書を始めるのに、使いよい筆をご紹介します。

1.精品玉蘭芯(太筆)と双料五紫五羊(小筆)
年少者には少し使いづらいかも知れませんが、成人の方は、此の筆から練習して下さい。
精品玉蘭芯は山羊の筆の代表的な物で、素直で使い易い筆です。出来れば穂先を根本まで捌いて、使って下さい。途中までおろして使うのは筆をすぐに傷めてしまいますので。

小筆の五紫五羊は写経、手紙、等に大変使い易い筆です。中心に兔の固い毛を使い周囲に山羊の毛を使っています。実際に書くのは中心の兔の毛で、周りの山羊の毛は墨のタンクの役をしています。葉書程度なら一度墨を付ければ、最後まで書ききれます。これも根本までおろして下さい。

各一本ずつ組にして ¥2200円

2.精品大蘭竹(イタチの中太筆)と双料五紫五羊(小筆)
イタチの高級筆で、一番書きやすい筆です。子供さんが始める時には此の筆が一番習字を好きになるのに向いています。ただ高価なので子供にはと思われる方があるかも知れませんが、もし子供さんが使わなくなったら、御自身でお使い下さい。一本は欲しい筆ですので。

各一本ずつ組にして ¥7200円

書をするからには掛け軸一字の太筆ぐらい持ってないとと思われる方に

3.京サ1号筆
水牛の軸(杆と言います)の大変豪華な筆です。別注以外では、一番太い筆でしょう。山羊の毛です

一本 18000円

そろそろ、特別な良い筆が欲しいとお考えの方に。

4.細嫩御品玉蘭芯
1番の精品玉蘭芯は、玉蘭芯の中でも、普及品的な品です。
細嫩御品玉蘭芯は、玉蘭芯の中の最高の筆です。御品と言うのは皇帝御用達の筆と言う意味です。
一本よりの毛で作った平頭筆です。質を揃えて、長さも揃えて、厳選された筆です。

一本 6500円
価格は大蘭竹と変わりません。しかし筆の格は此の筆が上です。

筆はこれぐらいにします。まだ他にもいろいろ有りますので、使用目的をご連絡いただければ、メールで御案内します。

 

 

商品の御注文はメールにてお願いします
ご住所、お名前 商品名、数量などを記載の上メールにて御注文下さい。
お支払いは代引きでお願いします。

メールアドレス mofmsn@jt8.so-net.ne.jp

ホームへ

商品のトップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送